04 «  2017 / 05  » 06  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.

Scrap Time

子供の思い出を素敵にアルバムに残していきたい。。。アルバムつくりの話やら手作り、3歳の娘の育児の話。。日々つづっていきたいと思います。

スポンサーサイト 

 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  

苦難の日々 

 2009/04/24 Fri 23:30:35  E d i t
4月から年中さんになった娘。クラス替えがあり、新しい人たちばかりで
娘は大変です。

何人かお友達はできたらしいのですが、まだまだ楽しく一緒に遊べるというわけではないみたいで
先日まで楽しく行っていた幼稚園も
ちょっと今は朝、顔がくもりがちで、ちょっとくらい顔して行ってます。

なので、ここ数日年少さんのとき一緒だったお友達と
遊んだりしていたのですが
ちょっといろいろあって、ほのかは一人ぽつんとなってしまったりで
家に帰ってきてから
「一緒に遊びたかったのに・・・」と泣いていたりして。。
近くでみていても決して娘が悪いことをしていてそうなったわけでは
なかったので
なんだか母としてもちょっと娘がかわいそうに感じていました。

ほんとこの一週間は、娘にとっては
「大殺界?」と思ってしまうほどな日々で
苦難の日々でした。

明日やっと幼稚園がお休みで、娘は
「明日幼稚園休みだ~!!!」と喜んでいます。
つい3月までは、幼稚園休みだと悲しんでいたのに。。。

クラス替えで、苦労をしているのは娘だけではなくて
いろんなお友達が
慣れなくて苦労していて
子どもにとっては難関みたいです。

ですが幼稚園としては、仲のよい子はクラス替えの際
あえてクラスを離す方針のようです。
特に女の子は仲のよい子だけでかたまりがちで
ほかのお友達をよせつけない傾向にあるので
お友達の輪を広げるために引き離すそうです。

娘も特に仲良くしていたお友達一人いたのですが
やはり他の子をよせつけないようなオーラがたまにでていて。。。
それはそれで私としては、ちょっと心配だったので
今回そのお友達とクラスが替ったのは
私としてはよかったと思っています。

娘にはちょっと苦難の日々が続いていますが。。。

来週は、娘もちょっとたのしく過ごせればいいなあ。。

コメント

この記事へのコメント
うちの園は小さいところなので、1クラスづつしかないの。
だから3年間同じクラスなんだけど。。。
去年の入園式の時に副園長先生が「年中さんは揺れる年齢」だと話してたよ。
一番扱いづらい年齢だったりするらしい(笑)
この子とは友達だけど、この子とは友達じゃない~っていうのが年中さんらしい。
ほのかちゃんにとってはツライ1週間だったけど、そういうのを学ぶのも幼稚園だったりするわけで。
親も見守るしかないよね(笑)
がんばれ、ほのかちゃーーん!
2009/04/25 Sat 13:15:48
URL | まみ913 #MBDzAF1I[ 編集 ]
はじめまして。ひゃんといいます^^
うちの息子も今年年中になって、まんまと仲良しのお友達と組が離れちゃいました。
しかも一番の仲良しだったお友達は引っ越しちゃって^^;
自由時間になると、前の担任の先生の所にみんな集まっちゃうみたいです^^;
やっと慣れたと思ったらまた環境が変わっちゃって子供も大変ですよね。
得に女の子は仲良しのお友達との絆が男の子より強いのかな?
こんな時親ってほんとに見守るしかできないんですよね^^;
でも子供って友達を作る天才だしきっとほのかちゃんもまたお友達を沢山作って楽しく幼稚園に通えますよ!
ほのかママさんもほのかちゃんも頑張ってください。
2009/04/25 Sat 22:35:32
URL | ひゃん #-[ 編集 ]
>まみ913さんへ
ほんと年中さんは一番大変かも!男の子らも
けっこうやんちゃだし!
ほのかは慣れるまでに時間がかかるので。。でも親も何もできないしね。
応援するしかできないです!

>ひゃんさんへ
ありがとうございます。
女の子のほうが、お友達との絆というか
べったり度が強いかな?と感じる今日このごろで
娘もお友達と離れてちょっといまさびしいみたいです。
でもおっしゃるとおり、見守るしかないので
そのうち元気に通えることを祈るのみです!
2009/04/26 Sun 23:31:01
URL | ほのかまま #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honohonosb.blog5.fc2.com/tb.php/118-b5993cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。